spiced pear

今日帰りにスーパーマーケットに寄ったら、北海道産の小さめの洋梨を見つけて買ったのはいいんですが。
洋梨はそのまま食べるのも好きだけど、赤ワインで煮るのもおいしいし、カマンベールやブリーと一緒にバゲットにのっけて食べるのも好きだし・・・、どうしよう?
ずっと以前友人が住んでいた家には裏庭に果樹園があって、季節には洋梨を数日かかってスパイスと一緒にシロップ煮にして瓶詰めにするらしく、そのうちのひと瓶をもらったことがありました。
シナモンやクローブの香り高いブラウンがかった甘い洋梨
秋のデザートにぴったりだったなあ。
あんな洋梨が食べたいなあ。
で、ネットを見てたらカナダ大使館のサイトで、洋梨のメイプルシロップ煮のレシピを見つけました。
洋梨の皮をむいて、ひとつにつきクローブを1個果肉にさして、メープルシロップと白ワイン、シナモンスティックとカルダモンと一緒に煮るというもの。このレシピでは耐熱の容器に洋梨を並べてアルミフォイルをかぶせてオーブンで煮るそうです。
これ、おいしそうだなあ。これ作ってみようかな。