最近は

初夏

毎年ゴールデンウィークが近づくと、花粉症の季節もようやく終わり。
ストレスフルな春も過ぎて(今年はいつもより個人的には軽めだったのですが)ちょっとひと息。
お昼間はもう暑いくらいだものね。
今週は素足にエスパドリーユで会社に行ってます。内勤なので洋服や靴はわりとルーズなもので。
(今の仕事を探す時に仕事そのものの条件は特に出さなかったけど「自転車通勤が可能であること。制服がないこと。ストッキングをはかなくてもよい会社」という条件を出したくらいだ。)
パンプスはともかく、どうしてもサンダルにストッキングは気持ち悪くてダメだなあ。特に肌色のストッキングを履く理由と目的がどうしてもわからない。(職種によっては、制服のような位置づけで必要、というのは理解できますが)ドレスアップした時にごくごく薄い黒の美しいストッキングと美しい靴、というのは全然ありだと思うんだけど。
この初夏のさわやかな陽気の中で、クロップトジーンズの下に肌色のストッキングをはき、さらに3インチのバックストラップサンダルをはく会社の女子をみていると頭が下がります。

チークとマスカラ

会社に「身だしなみ」としての化粧をしていくのも実は苦手です。大体、毎朝自転車で全力疾走してたら会社に着いた時には化粧なんてとんでるし。基本は日焼け止めをかねた下地(これは1年中)にフェイスパウダーとチークのみ。それで何とか「見られる」ようにスキンケアに力を入れる、というスタンスです。単にスキンケアおたくだって話なんですが。
でもメークそのものは好きです。特にマスカラとチーク。
今日の写真はRMKのシャイニーミックスチークスのコーラルオレンジとセパレートカールマスカラ。
チークは最初マットな3色を混ぜて使う方を買うつもりだったんだけど、パールのきいたオレンジと濃いピンク、ブルーの3色がドット状になってるのを買いました。
見た目かなり派手がましいので「かなりぎらぎらするのでは・・・?」と思ったんだけど、実際にマットな方とこのシャイニーなのと片頬ずつメークオーバーしてもらったら自然なつやが出たのはシャイニーな方だったので。
RMKのBAさんによれば、ごく細かいパールとコントロールカラーのブルーが入ってることで、光を集めて頬になじんだつやが出るそうです。なるほどね。プロの話は聞くものです。
マスカラも「セパレート」して「カール」する、というのはマスカラに個人的に望むことなので購入決定。
かなり繊細なつき具合でいい感じです。