近況

週1(以上?)

GWに遊び過ぎて疲れたせいか季節ものなのか、最近はものすごく早寝です。
とにかくごはんを食べるとあっという間に睡魔がおそってくるので、すぐ寝てしまいます。
読みたい他の人の日記を読むと、もう自分のを書く時間はほとんどありません。
しかし10日に1回じゃもう日記とも言えないなー。
間が開くとついまとめて書こうとしてしまうので、そうすると短い時間では書けないし・・・じゃあも少し時間のある時にまとめて書こう・・・というループなんですよね。
少しでも、も少しちょこちょこ書きたいなと思ってはいるんですが。(でないと先週何があったかなんて忘れてるもの)

実山椒

今日デパートで実山椒を発見。今年初。
今年も実山椒の青煮を作る季節がきました。最初に京都の錦小路の八百屋さんで見つけた時は、単純に塩漬けにしたんですが「おすそわけ おふくわけ」という本を見つけてからは青煮にしています。
とりあえずこれを作っておけば、いつでもちりめん山椒を作ることができるので。
実山椒は一日水に漬けてあく抜きをしたあと、ゆでてから薄口醤油と煮切った日本酒に漬け込むだけ。
漬け込んだものは冷凍にしておき、ちりめん山椒を作るときや魚を煮る時に取り出してきて使います。

おすそわけ おふくわけ

おすそわけ おふくわけ

1年タイムカプセル

ほぼ日刊イトイ新聞」からメールが来てまして。
「こんにちは、ほぼ日刊イトイ新聞です。約束のメールをお届けにあがりました!」
約束のメール?ほぼ日から、あたしに?
去年の4月ほぼ日のアンケートに全部答えたとき、最後に1年後の自分あてにメッセージを書くところがあって。
1年後に登録されたアドレスにこのメッセージを送ります、とあったけどその時のメッセージだったんでした。
去年のアンケートで自分の鞄に入ってるものとか、今聴いてる音楽、嬉しかったこと、今部屋の中に見えるものを答えたんだけど、メッセージと一緒にそれを簡単にまとめたものも書いてあったので、興味深く(自分のことなんだけど)読みました。そうか、去年の今頃なぜか「ミネラルウォーターの大きなボトルを買わなくちゃ」と思ってたのか、あたし。(何の質問の答だったんだろう、これ。)
そして「最近読んだ本」は「大阪弁の秘密」(わかぎえふさんの。おもしろいですよ。)うーん、そうだっけなー。

大阪弁の秘密 (集英社文庫)

大阪弁の秘密 (集英社文庫)

去年の4月の自分からのメッセージ、ちょっとうれしかったな。