雨の庭

この写真は名古屋市東区山口町にある鰻屋さん「西本」の庭。
雨が降ってる夕方で、お座敷から見る庭は緑がしっとりぬれていてきれいでした。
鰻を食べに行って庭の写真というのは、今回に限ったことじゃなく外ごはんのときはいつも食べはじめてかなり経ってから「・・・写真!」と思うことが多いんです。(でなければ、すっかり食べ終わってしまってから)
料理が出てくると完璧ごはんに集中しちゃうので、テーブルにカメラを出しておいても忘れて食べはじめることが多い。
他の人のブログを見ていると、食べる前も途中もきちんと写真撮ってる人ってすごいなと思う。
この「西本」はこどもの頃から来ている鰻屋さんで、名古屋にはおいしい鰻屋さんがいくつもありますが個人的に鰻と言えばこの「西本」のです。
皮がかりっと焼けていて、たれはちょっと濃いめ。
いつも鰻は長焼き*1とごはんにするか、中詰め*2の丼にするかちょっと悩むけど、たれのしみたごはんがおいしいのでいつも丼を注文してしまう。そしてもちろん「う巻き」も別に頼みます。ほんのり甘くてやわらかい出し巻きできざんだ甘辛い鰻を巻いてある卵焼き。焼きたてのあったかいのは本当においしいの。1本頼むとかなり大きいので、いつも半分は持ち帰りにします。
コースだと最初の酢の物に「うざく」(鰻ときゅうりの酢の物)が出るので、鰻づくし。
お座敷ではコース*3のみの注文ですが、テーブル席では鰻のみも食べられます。

西本 名古屋市東区山口町16-14 052-936-0646

*1:蒲焼きがお皿にのって出てくる

*2:丼のごはんのまん中にひと切れ、そしてごはんの上にも鰻がのってる丼

*3:うざく、お刺身、長焼きまたは丼、お吸い物、デザート