3連続ライヴ@大須ELL

金土日と大須のELLに通いつめた週末でした。
もちろんお目当ては3日連続で出る堂島孝平だったんだけど、今回は対バンもよかったなー。
2日めの「ズボンドズボン」はあまりによくて、昨日ライヴの前にタワーでCD買っちゃいましたよ。
昨日の「ミドリカワ書房」もギター1本の弾き語りでかなりフォーキーな感じなんだけど、そして決して歌詞も明るいわけではないんだけど。ていうか、かなり重いんだけど。来週には死刑になる死刑囚が母親に書いた手紙(がそのまま歌詞になってるという設定)、自分の顔が嫌いで整形したいってママに訴える女のコ、離婚して(多分愛人と)再婚する父親が娘に語りかけてたり、おばあさんをひき逃げしたカップルの逃げている最中の心境、とかね。でも、飄々と歌う姿になんか引き込まれたなあ。
1曲1曲がなんか短編小説みたいにストーリーがあるので、歌詞に聞き入っちゃった。
堂島孝平は1日めはギターとピアノでアコースティック・バージョン、2日めと3日めはHi Tension Please!と一緒にバンド・バージョン。3日連続でかぶった曲もあるものの、アンコールも含めて全部で33曲。(多分)
久しぶりに聴いた曲も多くて、満足。
3日めの2曲目でいきなりものすごく久しぶりに聴くイントロが流れた時は、耳を疑いましたよ。
ずっとずっと聴きたくて、でもほんとに(ここ1-2年に自分が行った)ライヴではやらなかったChoco Me Baby!
Choco Me聴けただけでも、3日も通った甲斐があったー!と思ったくらいだったよ。
昨日は自転車でELLに行ったんだけど、帰りはもちろんiPodでChoco Me聴きながら帰りました。
*1

*1:Set list(順不同)1日め:ナイトグライダー/恋はふたりで/Early Morning/So she, So I/ワセダ通り/ここへおいで/おかしなはなし/Hello, Hello/冬が飛び散った/Thank You Music 2日め:涙をとめろ/So She, So I/Lucky Sad/ハジメテのハジマリ/こんがらがった夜のムード/Short Cutter/Leo/メロディアス/冒険者たち/45℃/胸の閃光 3日め:Still/Choco Me Baby/Lucky Sad/Short Cutter/ここへおいで/新曲/Leo/メロディアス/冒険者たち/スマイリー、月へ行く/45℃/ルーザー