春の雨

朝は写真のようなキレイな青空だったけど、夜から雨。
でも今日の雨はあったかい。
お昼間もカーディガン1枚で外を歩いても全然寒くなかったけど。
個人的に、あったかくなってくると髪を切りたくなります。
帰りに寄った本屋さんで雑誌を見ていたら「エアリーなメークとヘアスタイル」とあって、うーん、わかるなあ・・・と思いました。
服が薄く軽くなってゆく季節に、髪やメークが重いのってバランスが悪いものね。
香水も冬の間ずっと同じのをつけてて、暖かくなってくると「なんか違うな・・・」と思うし。
ウールやファーに似合う匂いと、コットンやリネンに似合う匂いとはちょっと違うな、という気がするんです。
いつも同じ香水で、その匂いと街中ですれ違っただけで「あ、あの人の匂いだ・・・」と思うような香水を持つっていうのも憧れるんですけども。
すごく女っぽい外見で男の人のトワレみたいなすっきりした匂い*1というのもいいし、シャツにジーンズにローファーとかでクラシックで甘い香り*2、というのもいいし。
うん、なんか新しい香水も欲しいな。

*1:ディオールファーレンハイトとかカルバン・クラインとかがイメージ

*2:うんとクラシックでゲランのミツコとか、ランコムのトレゾァとかかな