週末

The Last Night of PROMS 2006

今、ふとつけたNHKで始まったので見てます。
BBC PROMSBBC PROMNADE CONCERTの略なんですが、夏の間の8週間ロンドンのロイヤル・アルバート・ホールを中心に行なわれるクラシックの音楽祭。
The Last Nightなので、その8週間の最後の夜のコンサートのこと。
6月に入って日が長くなって、PROMSのプログラムを見かけるようになると「夏がくるなー」って思ったなあ。
日本ではクラシックって、高いチケットを買って、わかる人だけが聴くっていうちょっとかたくるしいようなイメージが個人的にはあるんだけど、ロンドンに住んでた時「クラシックって気軽に聴けるものなんだな」って印象がありました。
チケットも立見なら1000円くらいからあるし、街中の教会で、道端でも、それから夏の野外コンサートも。
公園の中に作られたステージを遠くに眺めながら*1、芝生の上で持ち込んだワインを飲みつつ、夕暮れの中で聴く音楽はほんとにリラックスして音を楽しむ、という時間だったなあ。
あ、クイーンの映像をバックに「威風堂々」がはじまりました。
ちょっとnationalisticな曲なんだけど、これがないとPROMSって気がしないんだよね。

Catching up

昨日は久しぶりに会う友人とごはん。
おいしいものを食べながら、会わなかった間の近況をとりとめなくおしゃべり。
何か特別なことを喋るってわけじゃないんだけど「なんでもない話が多岐にわたってできる」友人は貴重です。
(特に前日の金曜日の夜に仕事関係の人と飲んだ時「日本語通じないのかー!」と思うくらい話がかみあわなかったので余計にそう思ったのかも。)
以前にも書いた菊井町の「しゃしゃんぼ」に行ったんだけど、ここはごくまっとうな和食がリーズナブルに食べられるのでお気に入りです。
昨日食べた中で、地鶏の塩焼きに辛味噌が添えられてたんだけど、この辛味噌がおいしかった。
お味噌に唐辛子ペーストが混ぜ合わせてあって、ちょっとにんにくの香りもする辛味噌
さっき、ふと思いついて家にあった信州味噌に、インドネシアのサンバル(にんにく入りチリソース)、みりんとコチュジャンを少し混ぜてみたらほぼ似た味になりました。野菜スティックなんかにも合いそう。

プリンとロールケーキ

写真は近くのケーキ屋さんで買ったプリンと右側の茶色いのがチョコ味のロールケーキ。
ここのプリンはいつもちょっとかわいいココットやテラコッタの器に入っていて、プリンももちろんおいしいんだけど器欲しさについプリンを選んでしまう(笑)

*1:ステージ前に作られた椅子席は有料だけど、その後ろの芝生は無料なので食べ物を持ち込んだりお酒を飲むのもOK。ブランケットにくるまって寝ころんで聴くのももちろんOK