ブレッドプディング

お昼はデリバリーのピザ。
なので、デザートくらいは作ろうかなと思って作ったブレッドプディング
オーブンかオーブントースターがあれば、フレンチトーストを作るより簡単だしバターを使わない分ヘルシーだしね。
たまごとミルク、お砂糖とヴァニラエッセンスを混ぜた中に、さいころに切った食パンを浸しておきます。
プレーンならこれを耐熱皿に入れてオーブンで焼くだけ。
今日は缶詰のイエローピーチをさいころに切って一緒に焼きました。
レーズンやクランベリーなどのドライフルーツやココナッツなんかを混ぜるのも好き。
そのままだとちょっと味がぼんやりするので、オーブンに入れて5分くらい焼いて表面がちょっと乾いたところへカラメルソースを少し流してまた15分くらい焼きました。(ちょっと焦げた)
この写真の分量で、たまご2こ、ミルク300cc、砂糖Tbsp1、食パン2枚(5枚切り)、ピーチ4切れ(1/2のを)
オーブンで焼くなら200℃で20分くらい。オーブントースターなら小さい耐熱皿やココットに入れて、焦げそうになったらアルミフォイルをかぶせたりして様子を見ながら焼いて下さい。
カラメルソースは好みで。作るのが面倒ならメイプルシロップをかけて焼くのもおいしい。
個人的な好みだけど、このブレッドプディングは熱々の焼きたてというよりは少し冷ましてほんのりあったかい、というのを食べるのが好き。
なんかね、ほんのりあったかい、っていうのが似合うお菓子だと思うので。
あ、残ったら少しだけあっためて、翌朝食べるのも好きです。