もう?

自転車で走っていた時甘い香りがふわあっとして、でもまだ2月だしこの花の匂いが漂うわけないし・・・と思ってたんですが、あたりを見回したらやっぱり沈丁花でした。
うーん、沈丁花って2月に咲くんだっけ?
自分の中では夜に自転車で走っても暖かい3月に沈丁花が咲いて、お水取りのニュースを見る頃に辛夷木蓮が咲いて、その後に桜が咲きはじめる・・・ってイメージなんだけどな。
自転車を止めて、道端に咲いていた白い沈丁花を撮りました。
沈丁花ってえんじ色と白のがイメージだけど、ごく淡いクリーム色の沈丁花も可憐でいいなあ。
今年はおべんとうなんか作ってお花見に行きたいなあ。
夜桜も好きなんだけど、人がたくさんいるとなんかゆっくり見てられないし。
以前、代々木公園で夜桜を見たことがあります。
夜の間ずっと渋谷で飲んでいて、明け方の4時頃酔いざましに歩いて代々木公園まで夜桜を見に行くことに。
さすがに誰もいなくて、暗闇にふわっと浮かぶ夜桜をぼうっと1時間くらい見てました。
きれいだったなあ。