フィナンシェ

今日のおやつは妹が焼いたフィナンシェ。
プレーンとコーヒー味。
フィナンシェは妹が焼くのが、お店で売ってるものも含めてもいっとうおいしい。
ちょっともちっとしてて、アーモンドの香りがぷうんとするフィナンシェ。
焼き菓子の常として、焼きたてよりひと晩置いた方がよりしっとりして香りも強くなります。
プレーンとコーヒー以外に抹茶や練乳なんてバリエーションもあり。
フィナンシェは金塊の形を模したものなので、表面がパウンドケーキやマドレーヌみたいにぷっくりしないフラットな形。
元々はロンドンのレストランで働いている友人が、そこのパティシェから譲り受けたレシピをそのまま妹へ。(だって妹の方がお菓子作るの上手なんだもの)
今日はお誕生日だったので、近くのおいしい洋食屋さんで妹にごちそうしてもらいフィナンシェをもらったんでした。