おいしいおべんとう手帖

おべんとうをしょっちゅう作るわけじゃないし、ふだんのお昼は社食で食べることが多いのですが。
なぜかおべんとうの本にはひかれるんですよ。
なんだろう、四角や丸の箱の中にいろんなものが詰まってる感じが好きなのかなあ。
「ふたを開ける楽しみ」というのがありますよね。
箱庭みたいに季節のいろいろなものが並んでいるのを見る楽しみ。
松花堂弁当がメニューにあるとつい注文したくなるものなあ。
この本はおべんとうに入れるだけじゃなくて、ふだんのごはんのおかずのレシピとして使えるものが多いです。
簡単で、ヘルシーでちょっと気がきいているって感じ。
季節ごとに季節の食材での保存食のレシピがあるのもいいな。
[rakuten:book:12010126:detail]