るきさん

こんなふうにスーパーマイペースの人に憧れる。
淡々と、飄々としてるひとに。自分は絶対なれないって思うからなあ。
1ヶ月の仕事を1週間で終えて(彼女の仕事は自宅でする保険の請求)あとは図書館で本を借りて読み、ごはんを作ってお風呂に入って、つつましく暮らしてる・・・んだけど、どう見たってこれって最高に贅沢な生活だよなあ。
世界のどんな場所にいたとしても、彼女は同じ生活をおくるんだろうな。
ちょっと本を整理しようと思って本棚を片付けてたら、つい読みふけっちゃいました。
こんな風変わりな話がバブルのまっただ中のHanakoで連載されてたっていうのもおかしい。
同じく高野文子の「絶対安全剃刀」もいちど読みたいなあ。

るきさん (ちくま文庫)

るきさん (ちくま文庫)