不朽園

昨日会社の帰りに高島屋に寄ったら、地下で見つけました。
不朽園の菊最中。大きいのと小さいのとあって、写真は小さい方。
大きい最中は菊の花びらが八重で、小さいのは一重。
餡もおいしいけどね、最中の皮がぱりぱりさくさくで、とっても香ばしくておいしいんだ。
尾頭橋の本店には自転車のあたしにはなかなか行くチャンスがないなあ・・・と思っていたら、名古屋駅高島屋に入ってるなんて知らなかった。
全国のいろんな銘菓を集めたスペースが和菓子フロアにあって、そこにありました。
つねに置いてあるお菓子もあるし、日持ちのしないお菓子なんかは日替わりで週に1日だけ売るというのもあるみたい。
金曜日は佐賀の「松露饅頭」があって「これは以前誰かに美味しいよ、と言われたやつかも・・・」と思って買ってみました。中はこしあんで外は人形焼きみたいな薄めの生地で、ピンポン玉みたいにまんまるなの。
たこ焼きみたいな型で餡の上に生地を少しずつ流しながら、ひっくり返して丸く焼くらしいんだけどね。
これも美味しかった。
昔からある和菓子の店は、餡の甘さがしっかりしていて小豆とのバランスがいいので好みです。
「甘くなくておいしい」というのは、あたし基本的に信用していないので。
「甘くないお菓子」を食べたいと思う人がこんなに多い、というのがだいたいよくわからないし。
甘くても甘くなくても(甘さを特に言わなくても)おいしいお菓子はただ「おいしい」んだけどなあ。