チャンプルー

今日の夕ごはん。
チャンプルーと言えば、チャンプルー。
まあ、つまり豆腐も入れた野菜炒め、というか・・・。
「チャンプルー」って元々「混ぜこぜ」という意味なので、言葉通りの料理なんだけど、野菜も豆腐も肉も、と欲張っていたらなんかびっくりするほど大量にできてしまった。
豚肉とちくわ、豆腐とたまご、野菜はきゃべつ、ねぎ、にんじん、にら、もやし、そして上からかつおぶし。
味付けは今日は塩、胡椒のみ。隠し味にほんのちょっぴり昆布茶をぱらっと入れてあります。
野菜って好きだし、好き嫌いがまるでないので何でもおいしく食べるんだけど、お昼とかにうどんとかそばなどの麺類を食べてしまうと「野菜食べなきゃ」と何だか強迫観念的に野菜料理を作ったり、時間がないときはせめてもと野菜ジュースを飲んでみたり。
「野菜が少ない食事をしてると、とにかく何でもいいから野菜を食べないと!って思うんだよね。身体が必要としてるっていうより、これはこどもの頃に刷り込みされたっていう感じ。」と、以前友人も言っていたけど、確かに。
なので自分用に作るごはんは、「シンプルな野菜料理」とはほど遠い、「とにかく野菜を何でもたくさん入れちゃえ」料理になることが多いんですよね。ここぞとばかりに野菜不足を取り返そうというか、食べられる時に食べておかないと、というように。