お昼ごはん

お昼ごはんは母が1品作ってきてくれるというので、それに合わせてサラダを作る。
メインは彼女の18番の鶏とじゃがいも料理。
これは鶏もも肉とじゃがいもをタラゴンと一緒にソテーして、バルサミコヴィネガーをふって味を付けたもの。
生のタラゴンがあればもっとおいしいそうですが、今日はドライを使用。
なのであたしは簡単にサラダを作るだけ。
春きゃべつをさっとゆで、貝割れ菜、さやえんどう、ロースハムをきざんだもの、香菜とざっと混ぜ合わせてピリ辛のチリソース味のドレッシングで。
それからガーリックトースト
半分はバター、半分はオリーブオイルバゲットに塗ってオーブンで焼くだけ。
どっちもおいしいし、選べないので今日は両方。
にんにくはもちろん生のを切って、切り口をパンにこすりつけて焼いてもいいんだけど今日は粉末のガーリックを使いました。粉末のスパイス類はSpice Islandsか、S&Bのオーガニックシリーズで大体そろえているんだけど、ガーリックもこのシリーズ。
というのは。
他の粉末ガーリックは実は原材料表示を見ると、にんにくだけでなく結構いろんな添加物が入っているんだけど、これは乾燥にんにくだけなので。
添加物に神経質というわけでは特にないけど、にんにくならにんにくだけ入っていればいい、ということで。
デザートはチョコレートアイスクリーム。