週末旅行

ロンドンから休暇で遊びに来ている友人と高山へ。
1年ぶりに会う彼女と四六時中喋りながら、骨董屋さんでほこりにむせながら長居。
去年の秋高山に行った時、お茶碗やお皿を買った「倉坪」という骨董屋さんへ彼女を連れて行くのがそもそもの高山行きの目的だったので。
とにかく食器から家具、家財道具全般にいたるまで膨大な量の骨董品が店中に積み上げられてて、一回りぐるっと見てもう一度見ると、全然違うものが目につくといった具合でなかなか店から出られない。
すごく楽しいんですけどね。
春慶塗のお重箱、よかったなあ。(予算と折り合わず今回は見送り)
それ以外はロンドンにいたときからそうだったんだけど、高山にいても名所旧跡は何の観光もせずカフェでひたすらおしゃべり、ごはんを食べてまた寝るまでノンストップで喋る喋る。
高山はまだまだ寒いと思ってマフラーやら手袋まで鞄につっこんで行ったんだけど、お昼間はシャツ1枚でも大丈夫なくらいあたたかかった。夜は雨が降ったりして真冬みたいでしたけど。
桜はまだ咲いてなかったけどね。つぼみがようやくふくらんできたかなあ・・・ってくらい。
写真は高山の和菓子屋さん「分隣堂」の和三盆のお菓子。
京都の鍵善の菊寿糖をはじめとして、和三盆を打ち出した干菓子好きなんです。
春なのでお店にあったのは、この写真の桜のと買わなかったけど蝶の形のもの。