香菜

好きな人はめちゃくちゃ好きだけど、嫌いな人は見るのもイヤ!と激しく好みがわかれる香菜。
おいしいんだけどなあ。いい匂いだし。根っこもみじん切りにして炒めものとかに使うとおいしいし。
東南アジア系の料理にはもうどっさりのっかってて欲しいけどな。
普通のスーパーマーケットではあんまり見かけないんだけど、この間名古屋駅高島屋に行ったら値段つけ間違ってるんじゃないかしら?というくらい、大きな束が安く売ってるのを見つけたので、カレーにベトナムスープヌードルに、サンドイッチにと香菜三昧。
写真は今日の晩ごはん。鶏のゆでたのに香菜をたっぷりきざんでのせて、スイートチリソースドレッシングで食べるサラダ。写真には写ってないけど食べる時に揚げ玉ねぎも一緒に。
も少し暑くなったら作るのは「エスニック混ぜごはん」*1
油でココナッツフレークと桜えび、ちりめんじゃこ、カシューナッツかピーナッツを素揚げして、それを塩、こしょう、たくさんの唐辛子フレーク、ちょっぴりの醤油で味付けしておきます。
もしPiriPiriというスパイスミックスを見つけたら、それを好みでふりかけるだけでOK。
それをごはん(できればバスマティやジャスミンライスなどタイ米がおいしい)にのせ、揚げ玉ねぎ、そして香菜をきざんだのをたっぷりのせて混ぜながら食べます。
ココナッツフレークはすごーく焦げやすいので、油の中をさっと通す感じくらいで大丈夫。
うっかりしてるとすぐ真っ黒になっちゃうので。

*1:友人間ではこう呼んでいる。元々は雑誌でレシピを見つけて作りはじめたんだけど、どこの料理なのかは不明。はたしてほんとにこんな料理があるのかも。イギリスの料理雑誌にのってたレシピなので。