おいしいもの

ちりめん山椒

ちりめん山椒と言えば、京都で買うものというイメージだったのですが。
本の中で見つけたレシピがあまりにも簡単だったので(もちろん専門店の味には及びませんが)最近は自分で作ってます。
実山椒を6月に見つけたとき、たくさん買って塩煮にして冷凍してあるので、作るときはちりめんじゃこを食べきる分だけ買ってきて、たっぷりの日本酒としょうゆ、みりんを合わせた中で煮汁がなくなるまで、さあっと強火で炊きます。
それをお皿にひろげて、好みの固さまで乾かしたらできあがり。
あっという間にできるごはんの友です。

ふんわり名人 きなこ餅

今、これにはまってるんですよー。
すごく軽いおかきなんだけど、甘辛くてまわりにきなこがまぶしてあるのね。
口に入れるとしゅわしゅわと溶けるふしぎな口当たりに妙にぱくぱくと食べてしまいます。
何に似てるかというと、近いのは麩菓子、かなあ。

ルヴァンのパン

ちょっぴり酸味のある天然酵母のパン。
サンドイッチにしても、クリームチーズとジャムやフルーツスプレッドと一緒に食べるのも好きなんだけど、いっとうおいしいのは、やっぱりおいしいバターだけ塗って食べる、かな。