ECOVER

id:milk-coffeeさんが洗剤のことを書いてて「わ、タイムリーだー」
実は最近食器用洗剤をECOVERTに替えたばかりだったので。
あたしが使ってるのは、with Lemon and Aloe veraです。他にカモミールもあるみたい。
下水の中に流れて行っても、何十時間か経てばその成分のほとんどが生分解されるというし、自然成分で出来てるから手も荒れにくいだろうし(あたしもゴム手袋をするのがあまり好きじゃないので)何より、赤ちゃんの哺乳瓶を洗ったりするのに病院で使ってるというのを以前どっかで読んで(ドイツだったかスイスの話です)それならば、大丈夫かなと思って。
実際手は荒れにくくなりました。匂いも洗剤の合成香料のフルーツの匂いよりずっと自然だし。
最初はね、少し高いかなと思ったの。
でも、それまで使ってた国内メーカーのごく普通にスーパーで売ってる洗剤が250mlで大体200円くらい?
これは500mlで600円くらいだから、国内メーカーのにくらべると1本分高いかな。
でも少しで結構泡がたつし、油汚れもこの手のナチュラル系の洗剤にしては本当にすっきり落ちる。
石けん系の食器用洗剤は、ぬるぬるした感じがどうしても残るのがだめで何種類か挫折してます。住まいの洗剤、とかは石けん系をずっと使ってるんだけど。
精神的に罪悪感が緩和されて、洗ってるときの匂いが好き、手が荒れなくなった、というところに200円余分に払っても満足、というところに落ち着いてるかな。

エコベール 食器用洗剤レモン 本体1000ml

エコベール 食器用洗剤レモン 本体1000ml