読書の合間に

先週末、東京で本を読みながら食べたもの。

エンセンのデニッシュ

朝早く行かないとデニッシュのほとんどが午後には売り切れちゃう代々木八幡のパン屋さん、イエンセン
すごーく昔からあって、はじめて行ったのは大学のときだけど店構えもパンもずっと同じ。
久しぶりに行ったけど、さくさくぱりぱりのクラスト、やっぱりおいしーい。
写真の手前が大好きなスモースナイル、シナモンロールですね。
向こう側が名前忘れちゃったけど、真ん中にラズベリージャムがのってるデニッシュ。
サワーチェリーやイエローピーチもあったけど、ラズベリー好きとしては迷わずこれを選ぶ。
ほんとはカスタードクリームとラム酒漬けレーズンのデニッシュ、スモーケーアが食べたかったけど、お昼過ぎに行ったのでやっぱりこれは売り切れでした。これ本気で早起きしないと売り切れちゃってるんだよなー。
渋谷区元代々木町4-3 tel:03-3465-7843
6:50am~19:00pm 日曜・祝日休み

海南鶏飯食堂海南チキンライス

ほんとに久しぶりに食べました。海南チキンライス。おいしかったー。
ロンドンにいたとき、中華街や、ロンドンの郊外にあったヤオハンってアジア系のスーパーマーケットのフードコートでよく食べたなー。(そこで働いてる人にシンガポール・チャイニーズが多かったので、わりと正統派の海南チキンライスだったと思う。)
鶏のゆでたのと、その鶏をゆでたスープで炊いたジャスミンライス、そのスープ、の3点セット。
それだけなんだけどね、中国のとろりとした濃口醤油、チリソース、しょうがソースと香菜との組み合わせで食べると絶妙なんだなー。
あたしはホテルから近かったので、六本木店ではなく、恵比寿店に行きました。
ランチタイムはこのチキンライスと日替わりのカレー(あたしが行った日は「シンガポール風酸辣カレー」だったと思う。)のみ。夜は結構いろいろメニューがあるみたいです。今度はディナーに行きたいな。
海南鶏飯食堂2 渋谷区恵比寿1-21-14 COSTA DE VERANO
tel: 03-3447-3615
毎月第3月曜休み

ルヴァン

「イエンセンのデニッシュ食べたい!」と思って代々木八幡に着いて、ふと駅前の地図を見ていて「そっか、富ヶ谷のルヴァンも近いじゃん」ということで、パン屋のはしご。
エンセンとは小田急線をはさんで、ほぼ逆方向に10分くらい歩いたとこ。
ここも古いパン屋さんだよなあ。今ではナチュラルハウスとか、結構いろんなとこで買えるけど。
すっごく小さなお店だけどね。店内に3人くらい入るといっぱいになりそうだもん。
ここでは皮がばりんと香ばしいパンドカンパーニュと夏みかんのデニッシュ、カランツ入りのミニパイを購入。
全粒粉で作ってあるから、普通の粉より皮の味がより香ばしくておいしいんだー。
夏みかんのデニッシュは、デニッシュ生地の上に葛でまとめた夏みかんをのせてあるもの。
葛のとろんとした舌触りとちょっぴりほろにがい夏みかんがよく合って、おいしかったな。
ここのくるみとはちみつのタルトやパイの森って名前の胡麻パイも好きです。