マルシェかご

いったいいくつ買えば気が済むんだか・・・と自分でも思うんですが。
かごは大小取り混ぜて20個ほど持っていますが、同じのはありません。
同じかごの大きいのと小さいの、はあるけれど。
かごは夏のものという感じだけど、実際は1年中持って歩いています。
何でもぽいぽいと放り込めて便利だし、丈夫そうには見えないけど重いものを入れても意外と丈夫だし。
最近はデパートに売っているようなブランドでも夏はかごバッグを出しているけど、あたしの好きなのはそういうかっちりしたおしゃれバッグじゃなくて、内側に布地もはっていなくて、パリのモロッコ人街の雑貨屋の軒先に束になってつるしてあるような、名前の通り市場に買い物に行って野菜や果物をたくさん放り込めるようなかごです。
最初新しいのを買ったときはちょっと緑がかったかごが(やぶれずに何年か持ちこたえると)やわらかい飴色につやが出るのも楽しい。
写真は昨日買ったばかりのもの。モロッコのかごです。
まだちょっと緑がかっていて、表面が毛羽立ってます。