七夕

七夕の夜から

今日まで東京に行っていました。ずっと曇りだったけど雨は降らなかったな。
曇りって織姫と彦星ってやっぱり会えないんですかね?
だとすると七夕って梅雨の真ん中だから、なかなか会えないんだろうなあ。
(梅雨のある地方の場合ね)

観光?

東京で何をしてたかというと、七夕の夜に堂島孝平のライヴを見に行ってたんですけど、それ以外はあまりにも「東京に何しに行ったの?」というくらい「東京ならでは」ってことは何にもしませんでした。
朝、ホテルを出て近くのカフェに行き、持って行った本をひたすら読んで、ちょっと買い物したりお昼ごはんを食べたりして、またカフェに行って本を読み、読み終わったらまた本屋に行って読みたいと思ってた本を買いこみ、ホテルにもどってお風呂に入りながら本を読んで、おやすみなさい。
「とにかく、本を読む!」と決めていたので、今回は誰にも会わず、話題の場所にも一切行かず、ひたすら読み続ける3日間。
普段、お休みでもそんなに本を読み続けることってないからね。
おもしろかった。なんか読みはじめるとだんだんスピードが速くなって、止まらなくなってきて。
もちろんあたしのことなので、合間には「これだけは、食べる!」と思っていたHainanese Chicken Riceを食べに恵比寿の「海南鶏飯食堂」に行ったり、「これだけは、買いに行く!」と思っていた代々木八幡のデンマーク・パン屋さん「イエンセン」にデニッシュを買いに行ったり、「ナチュラルハウス」にマクロビオティックのお弁当を買いに行ったり、今日の写真の「ピエール・エルメ」のマカロン*1を買いに行ったりしてますけど。
これらの食べものの話は明日また。

*1:ピンクのがローズクリーム、茶色のがショコラ、黄色いのがキャラメル、白いのがジャスミンのクリーム。上に銀粉が散らしてあります。