のんびり土曜日

ジンジャーティー

寒かったので、今日は紅茶にしょうがをいっぱい入れました。
時間がある時はミルクパンにしょうがのスライスとティーバッグを入れて煮出すけど、普通に紅茶をいれてしょうがのすりおろしを混ぜても。
不思議なんだけど飲んで10分くらいするとつま先や指先がぽかぽかしてきて、しばらくあったかいのが続く。
いつもはミルクとはちみつを入れるけど、チャイ風にシナモンやカルダモンを入れることもあります。

菜の花

菜の花を野菜売り場で見かけるようになりました。
まだまだ寒いんだけど、菜の花のつぼみを見るとやっぱり春だなあ、と思う。
イギリスに住んでいたとき、海に行こうと思うとヴィクトリア駅から特急で1時間ほどのブライトンによく行きました。*1
泳ぐわけじゃなくて、海を見て玉砂利の浜を歩いて、フィッシュ&チップスを食べてぼんやりするだけなんだけど。
ロンドンは(ヨーロッパはどこもそうだけど)高さのある建物が並ぶ石の街なので、時々広々とした水辺に行きたくなったんだと思う。広い公園が多いので緑は街中に多いんですけど。
はじめて行った時は「あー、映画「小さな恋のメロディ」でふたりが学校さぼって来たのはブライトンだったのかあ」と海に浮かぶ桟橋を見て思ったなあ。
でね、ヴィクトリア駅を出て30分くらいするとケント州を通過するんだけど、3月の終わり頃にひとりで行った時、電車の中でうつらうつらしてたら急にむせるような花の香りがするんですよ。
何だろうと思って目を開けたら、電車の両側があたりいちめんの菜の花畑でした。
電車の窓が開いていて、菜の花の香りで電車の中いっぱいになっていたんでした。
菜の花というと、いつもあの風景を鮮やかに思いだす。
写真の菜の花は、明日のお昼「菜の花のスパゲッティ」にしようと思って買ってきたものです。

*1:ブライトンは観光地なのでいつ行ってもかなり混雑していますが、ロンドンからは電車1本で行きやすいので。海水浴ならLittle Hamptonなどが好きでした