バナナとくるみのマフィン

バターを使わずに*1ワンボウルですぐにできて、適当に作っても何とかなる、というマフィンのレシピを探してちょっと前にマフィンばかり焼いてた時期があって、そのときの覚え書き。自分の朝ごはんやおやつ用に思い立ったら10分くらいでオーブンに入れられる、というのが目安。フルーツやナッツはその時家にあるもの。今日のは小さなバナナ2本と片手のひらにのる分くらいのくるみ入り。上にシナモン。
(マフィンカップ5-6個分) 

  1. ボウルを秤にのせて、グレープシードオイル55g、プレーンヨーグルト50g、砂糖70g、はちみつ20gを量りつつ足してゆき、全部入れたら泡立て器でよく混ぜる。
  2. 1のボウルに卵を1個ずつ、合計2個よく混ぜる。粉類(薄力粉110g+アーモンドプードル20g+ベーキングパウダー3g)と牛乳TBSP2を半量ずつ交互に混ぜる。
  3. 170℃のオーブンで20-25分焼く。

わりにゆるめの生地なのでフルーツやナッツは粉類の前後どちらに入れても。ただ粉類を入れたあとはふくらむ力が弱くなるのでささっと混ぜる。粉類は泡立て器でぐるぐるっと混ぜておく。オイルは菜種油でも太白胡麻油でもサラダオイルでも何でも。アーモンドプードルは入れると生地にこくが出るけど、なければその分薄力粉を増やしても。

*1:バターをやわらかくして泡立て器で混ぜる、というのがせっかちで待てないから。