冷たいパスタ

こんなに暑くちゃ、熱々ゆでたてのパスタはおいしくてもちょっとね。
オーストラリア出張からもどってきた上司が、お願いしていたAustralian Vogue Entertaining & Travelという雑誌*1と一緒にスペイン産のアーティチョークのマリネの瓶詰めをおみやげに買ってきてくれたので(なぜ?)今日の夕ごはんは冷たいパスタに決定。
なんか頭の中にぱっとアーティチョークと生ハムの冷たいパスタが浮かんだので。
トマトをさいころに切ったものとにんにくをつぶしたもの(食べる前に取り出す)を塩・胡椒とオリーブオイルで和えて、パスタをゆでる間冷やしておきます。あとは生ハムを食べやすい大きさに切ったもの、フレッシュモツァレラチーズを角切りにしたもの、アーティチョークのマリネ(大きければ一口大に切る)とゆでて冷たい水で冷やしたパスタを和えるだけ。
今日は冷蔵庫の中にケッパーが少し残っていたのでそれも入れました。
ちょっと緑があるといいなあ、と思ったのでイタリアンパセリのみじん切りも。
パスタは何でも好きなもので。今日は買ってあったホールウィートのペンネを使いました。

*1:オーストラリア・ヴォーグの料理・旅行版。ここの雑誌の料理ページはとても好みなのです。Livingというインテリア版もあります。