夏ばてのためのスープ

「何だか疲れたなー」と思った時に作るモロヘイヤの簡単スープ。
暗示かもしれないけど、にんにくとモロヘイヤたっぷりで食べるとちょっと元気になる気がするので。
元々のエジプト料理のレシピは鶏とモロヘイヤでスープを作っておいて、そこに別のフライパンでにんにくのみじん切りとオイルを熱々にしておき最後にスープに加えるというものだったんだけど、あれこれ足したり引いたりしてトマトも入れた今の簡単レシピに落ち着きました。
にんにく1-2片はみじん切りにして、オイルとバター半々で焦がさないようにきつね色に色づいてくるまで炒めます。
ひと口大に切った鶏もも肉1/2枚分を炒め、トマトのざく切り1個分とお湯と鶏ガラスープのもとを加えて鶏に火が通るまで煮ます。
モロヘイヤ1束は葉っぱだけちぎって塩を入れたお湯でさっとゆでておき、水気を軽くしぼってみじん切りにします。
スープにモロヘイヤを加えて、塩こしょうで味をととのえたら出来上がり。
モロヘイヤはゆでると粘りが出るので、スープもとろみがつきます。
にんにくを炒めるときオイルだけでももちろんいいんだけど、個人的にはバターを少し加えた方が風味がいい気がします。