杏仁豆腐とタピオカ

今日のおやつは杏仁豆腐。と、ころころと乗っかっているのはブラックタピオカ。
毎回海外出張から帰ってくるたび、みんなへのおみやげとは別に「なんだこれ?というものか、使い方不明、という食べものがいいです。」とアシスタントになって最初の時にリクエストして以来、何かしら見つけて買ってきてくれる上司のおみやげシリーズ、ちょっと前までは「謎の調味料」シリーズ*1だったんだけど、今回はブラックタピオカとパールタピオカ。(今回は台湾出張。)
ブラックタピオカと言えばあの甘いミルクティーに入ってるやつだけど、あれはやっぱり太いストローがないと何か雰囲気が出ないしなあ・・・。
ふと思いついて、作ってあった杏仁豆腐にのっけて食べました。ぷるぷるのタピオカ、合うかも。
このブラックタピオカ、実はゆでるのがちょっと大変。真ん中まで火が通るのに1時間くらいかかるので。
直径3mmくらいの白いパールタピオカは20分くらいでゆでられるので、こっちはミルクとココナッツミルク半々に砂糖で淡く甘みをつけたシロップとゆであずき、桃のさいころに切ったのと一緒にデザートに。
元々はココナッツミルクタピオカ+ゆであずき+メロンの組み合わせで覚えたんだけど、フルーツなら何でも好みで。
色合いはメロンが好きだけど、マンゴーやいちご、巨峰なんかも好きです。

*1:現地の言葉しかラベルに書いてないので、なめてみるまで謎、という調味料シリーズ