鶏とじゃがいものローズマリー蒸し焼き

そう、またル・クルーゼレシピです。
買った時は「使ってはみたかったから買ったけど、こんなに重い鍋毎日は使わないよなあ・・・」という予想を完璧裏切って、今やほとんどの料理をこの鍋で作ってます。
もちろんごはんもこれで炊いてます。
理由は簡単。おいしいから。
そして簡単に適当に作っても、おいしい。便利。
このレシピは鍋に皮付きのじゃがいもを丸のままと鶏もも肉を適当に切ったもの*1を入れて、ローズマリーを散らして塩・胡椒。
上からオリーブオイルを適当に回しかけて中火にかけます。20分くらい。これだけ。
鍋肌にくっついてたところはカリカリ、鶏もじゃがいももふっくら。
で、食べたあとは鍋の中にオイルが残っているので、ここに玉ねぎのみじん切りと鶏肉のきざんだもの、コーンを炒め、お米も洗わずに一緒に炒めて水を足してピラフにという2段階活用。
このピラフがね、おいしかったよ。

*1:小さめのじゃがいもを5-6個に鶏もも肉の大きいの1枚。オリーブオイルはTbsp2-3くらいが目安かな