お休み!

久々のお休みです。
ここ1週間仕事のあまりの忙しさに帰ってきたらすぐ寝る!を繰り返していたのでさすがに日記は書けませんでした。まあ、仕事ばっかだったので書くこともなかったというか。
今日は久々のお休み!
明日は雨になるらしいけど、今日は4月上旬の気温というあたたかい1日でした。
ので、こんな日は当然自転車に乗って散歩に行きますよ。
最初は栄あたりで買おうと思ってるCDを買って、本を見て、ちょっと春のお洋服も見たいしなあ・・・と思ってたんですが、予定変更して春日井のAMULEEへ。
春日井というのは高校の頃まで住んでいた名古屋の隣の街で、今住んでるところからだと自転車でのんびり走って小1時間くらいかなあ。
AMULEEというのは本、雑貨、化粧品、CD、輸入食品、洋服といろんなお店が住宅地の中のひとつの大きな倉庫の中に全部まとまって入ってるようなお店。
ここは本の品揃えが素晴らしくてベストセラーなんかは置いてはあるんだけど地味だったりするのに、雑誌、デザイン系の本、料理の本、旅行の本は広いスペースがとってあってとっても充実しているし、重版未定、みたいな本もなぜかここでは見つかるし、CDもスペースこそ狭いけど行くと「む・・・これ欲しいなあ。」というCDが必ずある。
そして行くとついこらしめられそうになるのが、2階にある洋服やアクセサリーのスペース。
ここはインポートの洋服や、センスのいい雑貨、なによりエバゴスのかばんが必ず置いてあるのでいつも楽しみ。
エバゴスのいつものかごにシルクサテンのような生地を合わせたバッグ、相変わらず素敵だなあ。(値段はかわいくないけどね。)
それから今年はほんとにウェッジソールが流行だと思うんだけど、そんなにヒールの高すぎないスペインのインポートの素朴な感じのエスパドリーユもかわいかったなー。
そろそろかごバッグのシーズンだし、カラフルなかごバッグも入ってきてました。
きれいなものや、美しいもの、かわいいものを見ているとそれだけで癒されるのが自分でもわかる。
会社の中に1日12時間もいるんじゃ、確かに「きれいなもの」は目にしないもの。
オフィスが殺風景なグレイの事務机とか棚とかじゃなくて、(大体何で事務用品ってグレイなんだろう?)木のしっかりしたデスクと座り心地のいい椅子で、蛍光灯を朝からつけなくても明るい採光のいいスペースだったら。
そしてデザインはすべて2の次!というような貧相なステーショナリーじゃなかったら。
会社にいる時間が長くても、も少し気分的にも能率的にも違うと思うんだけどな。*1

*1:あたしが今いる会社はすべてのステーショナリーや文房具を同僚と共有して使う、というシステム。個人で所有するのは私物でも基本的に認められていないのね。けどあたしは文房具はほとんど私物なんですけど。文房具フェチなもので。書きづらいボールペンとかすぐはがれるポストイットとか、書類の端が厚くなってしまうステープラーとか、仕事にならないくらいいらいらしちゃうので。