ル・クルーゼの鍋

昨日、買いました。
ずっと使ってみたかったんです。これ。
直径20cmの赤いココット・ロンドという丸い両手鍋。
まず、半端でなく重い!ちょっと笑ってしまったくらいです。
蓋だけでも普通の鍋よりも重いんじゃ・・・。
けど、これだけ蓋も重ければ適度に圧がかかっていいのかな、と思いつつまず最初にしたことは。
写真にもありますが、ごはんを炊くこと。
不思議なくらいおいしく炊けましたよ。
なんか、甘いの。ごはんが。炊飯器で炊くよりも。いつもと同じお米なのに。
鍋だと炊飯器より全然早く炊けるし、便利かも。
内側がエナメルなので、多少焦げてもしばらく水に漬けておけばするっと取れるとこも優秀。
さっき、きゃべつとひよこ豆とベーコンを鍋に入れて蒸し煮にしてみましたが、水を少しとコンソメを入れて蓋をして弱火で15分くらい。
少ない水でも野菜の水分で煮えてしまうし、味も普通の鍋で煮るより明らかに濃いなあ。
ふうん、おもしろいなあ。
しばらくこの鍋で実験の日々が続きそうです。