こどもの爪みたい

さっき久しぶりにスコーンを作ったんですが、というのも。
この3ヶ月くらい爪をかなり長くのばしていたんだけど、さっきふとしたはずみで右手の薬指の爪がぱっきりと割れてしまったんですね。
で、1本だけ短いのもまぬけなので、全部短く切ったわけです。
それで「そうだ、スコーン作ろう!」と思い立って10時だってのにスコーンを作りはじめたのね。
なぜかと言うと、スコーンは最初に固いバターを細かく切って、そのバターと粉を指先ですり混ぜるように混ぜ合わせてゆくんですが、爪が長いと混ぜ合わせてゆくとき爪の間に生地が入り込むのが気持ち悪くて、しばらくスコーンを作っていなかったんです。
もちろんこねにくいからパンやベーグルなんかもお休み。
久しぶりに短い爪。
「うわあ、すべての作業がめちゃくちゃやりやすい!」
実感しましたねー。
爪が長いのも好きなんだけど、料理には(当然のことながら)向かないのね。
あ、キーボードもめっちゃ打ちやすいです。もちろん。
ただ、ネイルエナメルはちょっと似合わない「お子ちゃまのつめ」になってしまいましたが。