さつまいものスコーン

これはまだちょっとレシピ改良中。
つぶしたさつまいもをたくさん生地に混ぜるので、冷めてもふんわりしてます。
黒ごまの方がきれいかなあ、と思ったり、はちみつを入れた方がしっとりするかなあ、とか。

  • 薄力粉 250g
  • B.P Tbsp1
  • 黒砂糖 Tbsp3
  • さつまいも(皮をむいて)1本
  • バター 50g
  • たまご 1個
  • 牛乳 100cc
  • 胡麻(炒り胡麻) Tbsp2

粉類をあわせてふるっておき、そこに細かくきざんだバターを加えて、さらさらの状態になるまで指でつぶしながら合わせる。できるだけ手早く。
皮をむいて電子レンジで蒸したさつまいもを粗くつぶし、あら熱がとれたら粉とバターのボウルに混ぜる。
牛乳とたまごと砂糖を混ぜて、さらに加える。白胡麻も。
かなりやわらかめの生地なので、ラップにくるんで冷蔵庫で休ませる。1時間くらい。
のばして好きな型で抜き、200℃のオーブンで20分くらい焼く。