CLEAR YOUR CLUTTER WITH FENG SHUI

春になると年末よりよほど大掃除したい気持ちになるのだけど。
なんかいろいろといらないものを捨てて、新しい生活へ、というのが刷り込まれているのでしょうか。
日本だと3月で学校でも仕事でもひと区切りあって、4月は新しい季節だものね。
それで数日前からこの本を読んでます。
風水にそって部屋の中の配置を考えるっていうのはよくある話だと思うのですが、これはそれをする前の「スペース・クリアリング」にかなりページがさいてあります。
簡単に言えば、いらないものやがらくた(つまりそれがclutter)を捨てる!風水にそった配置ができるようにスペースを作る、ってことなんだけど。
この本を読んでると、自分がずいぶんといらないものをたくさん持ってるなあとだんだん思ってくる。
笑ったのは、風水的に「恋人や結婚相手ができる」という方角にあたしは本をぎっしり詰め込んだ本棚を置いていて、そういう人は勉強や仕事には恵まれるけど恋愛運がないそうです。
説得力がなんだか異様にあるなあ(笑)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)

ガラクタ捨てれば自分が見える―風水整理術入門 (小学館文庫)