チョコレート

普通のチョコレートじゃなくて、トリュフみたいな生チョコ食べたいなーと思って作りました。
簡単なわりには、結構売ってるのっぽくできます。
どうせならとにかく簡単に、と電子レンジを使った簡単手抜き混ぜるだけバージョン。
生クリーム100ml+はちみつtsp1(これはつやを出すため。水あめでもOK。でもはちみつの方が普通に家にあるので今回ははちみつを使用)を耐熱の容器に入れて電子レンジ500wで1分30秒加熱。
そこにきざんだ板チョコ200gを入れてゆっくり空気を入れないように混ぜる。
好みでリキュールをTbsp1加えて、つやが出るまで混ぜる。
混ざったらラップを敷いたタッパーなどに流し入れ、ふたをして冷蔵庫で1時間くらい*1冷やす。
適当に切り分け、ココアパウダーをまぶす。できあがり。
あたしは耐熱ガラスの計量カップを使いました。最初から最後までこの計量カップだけでできるので便利。
板チョコはもちろん製菓用チョコレートでもいいんですが、普通の板チョコでかまいません。
ただミルクチョコレートよりビターなものの方がより香りよくできるかな。
今回はオランダのDrosteのビターとエクストラビターを半々で使いました。
このDrosteのチョコレートは3cmくらいの丸いタブレット状のチョコレートなので、きざむ手間も必要ないというものぐさな理由から。
リキュールはグランマルニエでちょっぴりオレンジ風味にしました。
最後にまぶすココアパウダーは砂糖の入っていない純ココアです。

*1:ひと晩くらい放っておいても大丈夫。かえって切りやすいかも