昔風のケーキ

なんかね、いろんな味や厳選された材料が複雑に絡み合うような、パティシェの名前が有名なケーキじゃなくて、シンプルなケーキが食べたいな、と思ったんです。
昔のケーキ屋さんに絶対あった定番のような。(もちろん凝ったケーキもおいしいんだけどね。)
定番と言えばいちごのショートケーキやシュークリームだと思うんだけど、個人的にはサヴァラン。
洋酒たっぷりのシロップがしみたブリオッシュ生地に生クリーム、それだけのケーキ。
でもね、売ってないんですよねー。なかなか。
昔からあるケーキ屋さんなら売ってるかなーと名古屋では古いケーキ屋さん、ボンボンに行ってきました。
やっぱりあったー、イメージ通りのサヴァラン。
ラム酒入りシロップたっぷり、真ん中に生クリーム、上に赤いチェリー。
回りのアルミフォイルも今のケーキ屋さんはこんなのないよね。
ほんとはモンブラン(黄色いヌードルみたいのがのってるやつ)もあるらしいんだけど、朝行ったら「モンブランはお店に出るのがお昼前なんですよ」とのこと。食べたかったなー。
もちろんシュークリームも、いちごショートも、チーズケーキもロールケーキもあり。
そうそう、バウムクーヘンもマドレーヌもメレンゲも。
いいねー、大定番だ(笑)
今度はモンブラン買いに行こうっと。

洋菓子喫茶ボンボン 名古屋市東区泉2-1-22(41号線東片端交差点を南に下ってすぐ)