松本

週末は松本へ1泊旅行。
名古屋はまだやっと涼しくなったくらいなんだけど、松本はすっかり肌寒い。
着いた日は雨で肌寒いというより、寒いくらいだったけど2日目は雨も上がっていいお天気。

開運堂 本店


和菓子も洋菓子も売っている、松本の古いお菓子屋さんです。
写真は「白鳥の湖」という名前のポルポローネ*1
ポルポローネはアーモンドプードルと小麦粉を先に低温で焼いておいて、グルテンの働きをとめてから生地に加えるので粘りが出ずほろほろとくずれるような焼き上がりのクッキー。普通は丸めて作るけど、ここのは白鳥の模様が押してあります。ほんのりシナモンの香りがして、おいしい。
1個ずつ袋に入っていて、とめてある小さなシールも白鳥の模様。
日替わりのソフトクリームも食べてみたかったなあ。(雨でとっても寒かったのでパスしたんだけど)
あたしが行った日は「カルピス」味でした。

  • 〒390-0811 松本市中央2-2-15 tel:0263-32-0506

小鹿田焼


松本の女鳥羽川沿いには民芸やクラフトの小さなお店がいくつかあって、その中のひとつ「ちきりや工芸店」でひと目惚れして買った小鹿田焼(おんだやき、と読むそうです。大分の窯元。)の大小の器。
クリーム色のぽってりした地にきざまれたのんびりした模様が、何となくイタリアやポルトガルの器みたいな感じで洋風のものにも合いそう。

おやき


泊まったホテルが松本駅西口だったのですが、ホテルの近くにあった「おやき」のお店。
場所柄、観光客が来るような感じではなく見てると、地元の人がいくつか買ってさっと立ち去ってゆく。
マウンテンバイクの若い男性が自転車をとめて、2つ包んでもらいバックパックに放り込んでさーっと走ってゆくのを見て「絶対おいしくてボリュームがあるに違いない」とふんで、購入。
茄子の味噌炒め、野沢菜、おからの煮たの、切り干し大根の煮たのの4種類を買いましたが、どれもずっしりしてて皮の部分がもっちり食べごたえがあっておいしかった。お弁当やおやつにもいいなあ、お焼きって。

  • おやき高峯 松本市巾上3-4 tel:0263-32-3422

蓼科高原ラクラ・イングリッシュガーデン

今回のメインはここ。
松本から1時間くらい電車で行った茅野からバスで30分くらいの山の中。
最初「イングリッシュガーデンねえ・・まあ日本で流行ってるからなあ・・・」というかなり低めのテンションだったんですが、何回かイギリスにもバラクラにも行ったことのある母によると、なかなかすてきな庭だというので行ってきました。
偶然だと思うけど「今日は休み?」と思うくらい人が少なくて、庭に入ると見渡す限りほとんど誰もいない。
風は乾いてさらさら、少し肌寒いけどいいお天気。
「うわー・・・イギリスの庭、だー・・・」
雑然と(実際はいろいろ計算されて植わっているんだと思うんだけど)花や樹が植わってて、キューガーデンを思い出したよ。
中のイタリアン・レストランでランチも食べたけど、おいしかったよ。
もちろんアフタヌーンティーもできるそうです。
また併設のショップはお菓子や雑貨だけじゃなく、ガーデニング用品やガーデン・ファーニチャー(テーブルや椅子ね)、花の苗や苗木なども売っています。

〒391-0301 長野県茅野市北山栗平5047 tel:0266-77-2019
これは庭の1番奥から見た風景。

こういうベンチは、まさにイギリスの公園や庭にあるベンチ。

庭の奥の方にあったあずまや。

今はダリアが満開。

秋ぐみかなあ?

多分チューリップの球根?植え付けの途中みたいでした。

*1:スペインの修道院生まれのクッキー。