辻和の焼き網

最近なぜか買う本、買う本の中に見かけた辻和の焼き網。
ガス火の上に置いて使う焼き網なんだけど、脚がついていて少し遠い火で焼けるもの。
姿もきれいだし、直火で焼くっていうのもいいなあ。
「ネットでも買えるけど、やっぱり台所道具は実物を見て買いたいなあ。京都に行くしかないかなあ。」
と、思っていたら。
今日、針の帰りに見たパルコ・ギャラリーの「KYOTO DEPARTMENT」という京都のおみやげものを展示した企画を見に行ったら、そこで売ってたんです。
お香や風呂敷、足袋や和傘などの和物の雑貨や干菓子や飴などのお菓子の間に「辻和金網」の茶こしの展示があって「焼き網があればいいのになあ」と思いながらショップのスペースに入ったら「あ、あった」
もうこれは買えということだと思って、即お買い上げ。
写真はトーストを焼いているところ。
かりかりにきつね色に焼けて、なんかトースターで焼くよりおいしい気がするなあ。(気のせい?)
別売りでガスの上に直接置いて使うステンレスのメッシュ状の網(汁受けにもなる)と一緒に使うと、火のあたりがやわらかくなる感じ。
トーストのあと、グリーンアスパラガスも焼いて食べました。
これからかなり出番が多くなりそうです。