あのひとと ここだけの おしゃべり

漫画家のよしながふみさんの対談集。
対談してる相手が福田里香に、羽海野チカ萩尾望都ときては読まないわけにはいきません。*1
もうね、めちゃくちゃおもしろかった、これ。
ただ膨大に出てくるまんがを(特に「24年組*2とそれ以降。)読んでないと話してる内容が今ひとつ、つかみにくいかもしれないけど、読んでる人なら間違いなくおもしろいよ。
あたしは福田里香やまだないとよしながふみの3人が三原順の「はみだしっ子」について話しているくだりなんて、膝をばんばん叩きながら読んだよ(笑)
もちろん過去のマンガだけでなく、そこから現在に至るまでマンガを読み続けてきた人たちならではの視点がおもしろいんだよなあ、きっと。
やっぱり、まんがっておもしろいな。うん。

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり

*1:ほかにはやまだないと、三浦しおん、こだか和麻志村貴子

*2:少女マンガ界に革新をもたらした、昭和24年前後に生まれた一部の少女マンガ家たちの総称、とこの本の解説にあり。代表的な漫画家としては萩尾望都竹宮恵子山岸涼子木原敏江など。