秋の気配

金木犀

夜の街を自転車で走っていると甘い香りがあちらこちらから。
さっきもライヴ帰り、ずっと自転車で名城公園の脇を走ってきたら空気が甘い。
そう、金木犀の匂い。
夜のせいもあるけど、どこに咲いてるか全然見つけられないのに匂いの感覚だけで言うならいたるところで咲いてる気がするくらいに。
やっと秋が来たんだなあ。ついこの前まであんなに暑かったのにね。
今年は秋が長いといいなあ。
秋は好きな季節なのに、年々夏の暑さが長くなっていきなり秋をとばして初冬になってしまう気がするので。

栗の渋皮煮

これは妹が煮た栗の渋皮煮。
料理は好きだし手間も惜しまない方ですがかなりせっかちな性格なので、じっくりと時間をかけて下処理をしたり、毎日手間ひまをかけて育てる味とか(例えばぬか漬けとか)どうも苦手だし下手なんですよー。
わりとスピード勝負で直感で味をつけて正解!ってパターンの料理の方が得意です。
けど妹はそういう小さな手間を惜しまずかける人なので、煮豆とかお菓子とか上手なんですよ。
栗の渋皮煮おいしかったです。
過不足なく甘さがとろりと栗にしみこんでいて。