食べたものmemo

東京から友人が遊びに来ていて、夜中までずっとおしゃべりしたり映画を見に行ったり、カフェでずーっと喋ったりカレーを食べに行ったり。忙しかったけど楽しかった1週間。

和風のごはん

誰かがごはんを食べにくるときはどっちかというと洋風のことの方が多いです。
というのも準備や下ごしらえが和食よりずっと簡単だから。
でもちょっと涼しくなってきたし、あったかい和食もいいかなってことで。

  • 出し巻きたまごと大根おろし
  • 蓮根の柚子胡椒煮
  • ひじきとにんじんの白和え
  • 大根といかボールの煮物
  • 芹うどん

AKBARのカレー

名古屋では古いインドカレーのお店です。
名古屋駅の近くにも栄にもあるけどあたしが行ったのは栄の方。
3種類のカレー(ポーク、ほうれん草とチキン、えび)とサフランライス、のってるお皿の倍はある大きなナン。
それからサラダのセット。
友人が頼んだタンドーリチキンとチキンのシシカバブ(ってインド料理?)のセットもおいしかった。(横取りしたので)
ぱっと見は「カレー少ないかな・・」と思うんだけど、食べてゆくと実際かなりの量。お腹がいっぱいになります。
ほうれん草のカレーがクリーミーで好きだなあ。裏ごししたのを使うのかしらん。
あたしはチキンだったけど、パニール*1とほうれん草のカレーもおいしそうだったなー。今度食べようっと。
ナンがもちもちで、熱々にバターの香りがふわんとするの。おいしいよ。
飲み物はマンゴーピュレの入ったラッシーを一緒に。
AKBAR(アクバル)名古屋市中区栄3-1-1広小路第一生命ビルB1
052-261-0986 無休(ただし15:00-17:00はclose)

写真は

今年はじめての洋梨

*1:カッテージチーズの水分を抜いて固めて、さいころ状に切って揚げたもの