1カ月のパリジェンヌ

パリジェンヌつながりでもう1冊。
イラストレーターの平澤まりこさんが1ヶ月パリで暮らした日記なんだけど、まず本の装丁が気に入って買いました。
ボール紙の外箱、本の半分にかかったほんのりグリーンがかったブルー*1の帯、中の本を取り出すと日記帳のようなプラム色の表紙のリング綴じの本。
パリの街を自転車で走る、いろんなマルシェに行く、街ゆく人を観察、おいしい食べもの。
いいなあ、パリに暮らしてみたいなあ、と思ったな。
1ヶ月っていうと、旅行というより「住む」感じを味わえるよなあ。
イラストや写真、コラージュなどぎっしり描きこんであって、ガイドブックとしてのショップリストも充実。
[rakuten:book:12312573:detail]

*1:彼女のイラストの輪郭線によく使われているブルーのような。写真には帯は写っていませんが。