ソーダブレッド

パンを買い忘れたので、ソーダブレッドを焼きました。
粉を量ったらヨーグルトを混ぜ合わせるだけでオーブンに放り込めるので、焼く時間は30分くらいだけど準備にかかる時間は約5分。
レシピでは薄力粉にオートミールをまぶすと書いてあったけど、どっしりした感じにしたかったので全粒粉と、オートミールはなかったのでweetabix(楕円型に固めてあるホールウィートのシリアル)をくずしてまわりにまぶしました。
ヨーグルトだけでまとめるので、中はしっとりしててほんの少し酸味があります。
焦げ目をつけるためにメープルシロップも少し入れました。
できあがっちゃうと匂いも味もあんまりしないんだけどね。
元々のレシピはこちら。↓

クイックブレッド・アンド・ジャム

クイックブレッド・アンド・ジャム

こういうクイックブレッドにはやっぱりスープが合うな、ということで今、かぼちゃとレンズ豆のスープを作ってるところです。
みじん切りの玉ねぎとベーコンを炒めて、かぼちゃとレンズ豆(もどさないでそのまま使える)を加えてスープストックで煮込むだけ。オレンジ色のレンズ豆は火がすぐ通って、スープに入れるとちょうどよいとろみになるので愛用。