ゴルゴンゾーラとりんごのピザ

「ガス火の上にのせて使うピザ釜を買ったからピザを食べにおいでよ」と言われ妹の家へ。
萬古焼の石釜はドーム型で横にピザ生地を中に入れる口が開いていて、まずガス火の上で空焚きすると釜の内部が300℃になるので、そこにピザ生地を入れて焼くという仕組み。
ピザ生地も手作りで、薄いクラストの底がぱりっと香ばしくておいしかったー。
トマトソースベースのマルゲリータやシーフードピザ、生クリームとブラックペッパーのピザ、ゴルゴンゾーラとカマンベール、パルミジャーノモッツァレラチーズをのせた4種類のチーズのピザもおいしかったけど、いっとうおいしかったのはゴルゴンゾーラとりんごのスライスにはちみつを回しかけてあるピザ。写真のピザがそれ。
ゴルゴンゾーラスティルトンなど塩気のあるブルーチーズがフルーツやはちみつなどの甘みと合わさるとよりこくが出る感じになって好きなんだー。
ゴルゴンゾーラはピカンテ(辛口)でもドルチェ(甘口)でもいいけど、ドルチェの方がフルーツと合わせるならやさしい味になるかな。
そのまま食べるなら塩気がきいていて香りの強いピカンテのほうが好きだけど。
ゴルゴンゾーラは干しいちじくやプラムなどのドライフルーツと食べてもおいしい。
スティルトンはマクビティのダイジェスティヴ・ビスケットと一緒に食べるのも好きだし、イエローピーチを薄くスライスしたものとサンドイッチにしてもおいしいとチーズショップのおじさんに教えてもらった事もあります。これもおすすめ。