たたまないバトン?

id:milk-coffeeさんから「たたまないバトン」をいただきました。なんだかインタビュー受けてるみたいでおもしろいよね。あらためて書いてみると「そうか、なるほどねー」と自分で思ったりして。他の人の答えを読むのも好き。

Q1/好きな言葉は?

いろいろあるけど最近いいなと思ったのは"Make your eyes twinkle"
出張でアメリカに行った人のおみやげでDoveというメーカーのチョコレートをもらった時、チョコレートをくるんでた銀紙の内側に書いてあった言葉。ひとり1個ずつもらったんだけど、内側に書いてある言葉はみんな違ってたみたい。

Q2/好きな映画を教えてください

いろいろあるけど、泣けるのよりは、ロマンティック・ラブコメディー(笑)で。

恋人たちの予感

恋人たちの予感

原題は"When Harry Met Sally"
学校の教材でこの原文のシナリオを一字一句訳しながら、約3ヶ月ひたすら見続けたことのある映画。
はじめて日本語字幕の後ろで語られている事がどれだけ膨大か知った映画でもあります。
メグ・ライアンがキュートなのはもちろん(映画の中では単なるカワイイじゃなくて、結構いろいろdifficult(笑)な女性でもあるけど。でもそこがいい。)相手役のビリー・クリスタルがよかったなあ。男前でもなく、性格に問題あるなあ、というキャラクターだったけど。
スライディング・ドア

スライディング・ドア

映画を見るとき、その映画がどれだけ感動的で泣けるかとかいうことなんかよりも、好きな俳優さんが出ているかどうかが結構重要ポイント。ひいきの引き倒しです(笑)それでいうとこの「スライディング・ドア」はストーリー的には突っ込みどころ満載なんですが(ある朝、目の前で地下鉄のドアが閉まって乗れなかった人生とすべりこんで地下鉄に乗れた場合の主人公の人生と、ふたつの人生が描かれる。主人公はグウィネス・パルトロー。)John Hannahが出ている、それだけで好きな映画。この人の声とスコットランド訛りの喋り方が、個人的にもう、めちゃくちゃわしづかみなので。
Four Weddings and a Funeralにも出てます。主役のヒュー・グラントよりもジョン・ハンナばかり見てたなー。製作が「フォー・ウェディングス」と「ブリジット・ジョーンズ」と「ノッティングヒルの恋人」と同じというだけで、どんな映画か想像がつくというもの。好きなイギリス人俳優勢揃いの映画。
あ、でもLove ActuallyとFour WeddingsだとMr. Beanが大好きみたいだ・・・

Q3好きな香りは何ですか?(香水やアロマ関係など)

定番の香水はパロマピカソ。エッセンシャル・オイルならローズウッドとネロリ

Q4/あなたのイチオシおやつは?

アンジェリーナのモンブランとLUのビスケット。いちごをはちみつとバルサミコヴィネガーでマリネして、バニラアイスクリームと一緒に食べる。

Q5/好きな季節はいつですか?

生まれた季節と関係ないかもしれないけど、冬。
寒いけど、きれいに晴れた朝(それもお休みの日)出掛けるにも家に居るにもいい気分です。
夏の終わりも好きです。海辺の閑散とした感じとか。毎年まだまだ暑いけど「なんか日差しが秋っぽいよなあ・・・」と思うとき「秋来ぬと 目にはさやかに見えねども 風の音にぞおどろかれぬる」という歌を必ず思い出すなあ。

Q6今まで行った事のある好きな場所はどこですか?

植物園が好きなので、ロンドンのキュー・ガーデンと東京の小石川植物園。京都の植物園も好き。
キュー・ガーデンはとにかくだだっ広くて植物園というより森林公園みたいなんですが、ただ散歩してもいいし好きな庭を順番に見てもいいし、ベンチに座ってぼーっとするのもいいし、近所に住んでいたら年間パスを買いたいくらい。

Q7/おすすめのコスメは?

マスカラの定番は、汗をかいても泣いてもパンダにならないRMKのロングラッシュマスカラと、Fiberwigのショートブラシタイプ、RevlonのBlack Brownのラッシュマジック。
Revlonのラッシュマジックは長いブラシとミニブラシが両側についていて、目尻のまつげが塗りやすいのでお気に入り。
全体にこってり塗るより目尻の2-3本にたっぷり塗ったほうが目の印象は全然変わると思うのですが・・・。

Q8/現在欲しいものは?

Gerard Darrelの24Bag(24時間に必要なものは全部入るバッグ、という意味らしい)

Q9/あなたのストレス解消法は?

料理をすること。逆に料理ができないとストレスに。
あとはやっぱり、ライヴ。いいライヴはライヴの間「楽しい!」以外は頭からっぽになります。行く前はどんなにへこんでいても、終わったあと訳もなく「よーし、あたしも頑張らなきゃなー」と思う。単純です。

Q10/生まれ変わったら男女どちらにうまれたい?

金はないけどとにかく色男なプレイボーイ。

Q11/好きな小説家は?

日本なら片岡義男平中悠一。海外ならメイ・サートンカズオ・イシグロ

ミラノの犬、バルセローナの猫

ミラノの犬、バルセローナの猫

Q12/最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!

時代小説と上方落語

Q13/かばんの中身を教えてください。

Meadのコンポジション・ノートブック、3色ペン、携帯、お財布、iPod、スケジュール帳、化粧ポーチ(リップクリームとリップグロス、ネイルクリームと目薬と鏡)、ハンドクリーム、読んでる途中の本、眼鏡、お腹が空いた時のためのビスケットかクラッカー、ALTOIDSのミント。

Q14/1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?

175cm以上になって、8cmくらいのハイヒールで街を歩いてみたいです。

Q15/今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。

じゃあ、これ→「Q10/生まれ変わったら男女どちらにうまれたい?」をはずして、「あなたの自覚しているくせは何ですか?」にしようかな。

Q16/バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止。

ごめんね、これは無理かも。バトンをまわしたいid:kinutさんはmilk-coffeeさんが指名してるので。
milk-coffeeさん、ありがとねー、おもしろかったよ!