覚え書き

14日はお昼ごはんのお客さま。
何作ったかを書いておくと次回作る時にかぶらないので、覚え書き。
スターターはこの前、妹のところで食べておいしかったゴルゴンゾーラとりんごとはちみつのピザ。
クラストは市販のもの。
ピエモンテ風ローストペッパー。
これは赤いパプリカを半分に割って種を取り、中にホールトマトの水煮、アンチョビ、にんにくをのせてオリーブオイルを回しかけ、バジルをのせてオーブンで30分くらい焼くだけ。簡単だけど、パプリカが甘くなっておいしいんだ。
それと、たことレンティル(皮付き)のマリネ。
レンティルを歯ごたえが残る程度にゆでて、蒸したたこのスライス、バジルペースト、レモン、オリーブオイルで和えるだけ。バジルペーストは夏に実家でたくさんのバジルができたのをにんにくと塩とオリーブオイルと一緒にペーストにしておいたもの。
メインは鶏とオリーヴのレモン煮込み。
鶏もも肉をレモンジュースと塩、こしょう、オリーブオイル、フレッシュタイムと一緒に1時間くらいマリネしておいて、まず鶏だけをフライパンで軽く焦げ目がつくまで焼きます。
鶏を鍋に移して、そのままフライパンでベビーオニオンを炒めて鍋へ。
あとは鍋に白ワインとオリーヴ、レーズンとマリネ液を加えて1時間くらい煮込む。
煮込み料理は鍋に放り込んだら、時々様子を見るだけで放っておけるのでよく作ります。
デザートは「たたまないバトン」のイチおしおやつでも書きましたが、いちごをはちみつとバルサミコヴィネガーでマリネしたものとバニラアイスクリーム。
なぜかバニラアイスとバルサミコビネガーを一緒に食べるとキャラメルクリームの味がするんだよねー。不思議。
いちごのマリネは5分くらいするとバルサミコとはちみつがシロップっぽくなって、つやが出てくるのでそしたらOK。長く置くといちごから水分が出てくったりしてしまうので食べる直前に。
この日はちょっとグランマルニエも混ぜました。
飲みものはランチだし、女性のお客さまだしということでストレートの白桃のジュースとロゼワインを半々で割ったもの。
もちろん白ワインでもいいんだけど、ロゼだと淡いピンクになるのでかわいいかなー、と。