Bruderのパン

ブルーデルというのは桜山にあるドイツパンのお店。
大好きなパン屋さんのひとつなんだけど、本店はふだん自分の行動範囲からはずれた場所にあるので本店よりもパンをおろしている栄の明治屋で買う事が多いです。
ただ火曜日と土曜日がパンの入荷日なので、この2日をはずすと売り切れている事も。
この前別の事を検索していて「円頓寺*1でもブルーデルのパンが買えます。」と書いてある日記を発見。
円頓寺名古屋駅近くの古くからある商店街。
東西に長いアーケードの昔なつかしい商店街で、「西アサヒ」というたまごサンドのおいしい喫茶店やはちみつ屋さんがあるから会社からの帰り道に自転車で通ったりするのに(ちょっと遠回りなんだけど)円頓寺にブルーデル?全然知らなかったよ。
なので早速今日帰りに行ってみました。
お店そのものがあるんじゃなくて、喫茶店(確か「ヤマト」って名前だったような・・・)の中にブルーデルのパンを売ってるスペースがあるって感じ。通りに面してガラス越しにパンが並んでるのが見える。
アップルパイやザッハトルテも売ってて、ケーキは喫茶店の中で食べられるみたい。
いつもよく買う濃い茶色のずっしり重いドイツパンは(遅い時間に行ったからか)なかったけど、カイザーゼンメルとカランツがたくさん入ったパンを買いました。
場所は明道町の交差点の南から円頓寺商店街に入って堀川に向かって歩き、五条橋の手前右側。

Bruder 円頓寺店  名古屋市西区那古野1-36-59

*1:えんどうじ、と読みます。