short order

最近忙しいので、帰ったらすぐ食べられるもの、すぐに作る事ができるもの、に終始しています。
サンドイッチのように、切ってはさんだ、だけとしても食材にさわるだけでもストレス解消なので。

ブレッドプディング

パン(食パンでもかちかちのバゲットでも)をさいころに切って、フレンチトーストを作る時のようにたまごとミルクと砂糖、バニラエッセンスを混ぜてパンを浸す。耐熱皿に入れてオーブンで焼く。
思いついた時はレーズンやクランベリーを入れたり、りんごをきざんで入れたり。シナモンふってみたり。
食べる時にメープルシロップかけてみたり。

サンドイッチ

大根とにんじんを千切りにしてスイートチリソースで和えたのと、たまご焼き、レタスやトマトもあったら一緒にはさむ。マヨネーズも少し。たまごじゃなくて、厚揚げをかりかりに焼いたのもおいしい。
アボカドがあったら、かりかりベーコンとサンドイッチ。
火を使うのが面倒ってなったら、ピーナッツバターとラズベリージャムのサンドイッチ。これは映画の中ではじめてひとり暮らしをはじめた女のコが、夜中にピーナッツバターとグレープジェリーのサンドイッチを作って食べた、と話してるのを聞いてグレープジェリーがなかったのでラズベリージャムで作ってから定番。
アメリカだとピーナッツバターとグレープジェリーが最初からストライプ模様になってるのが売ってるよね。それくらいポピュラーってことなんだろうな。
ピーナッツバターとバナナとはちみつのサンドイッチも好き。

たまごとじうどん

そのままです。冷凍のうどんでかけうどんを作ってたまごでとじる。柚子胡椒を混ぜながら食べる。

キャンベルのスープ

これはほんとに何もしたくないとき。ミネストローネとクラムチャウダー(トマト味じゃない方)とトマトスープが買ってあります。

今日の写真は社内のショップで売ってた鉢植えみかん。