桃と生ハムのカッペリーニ

去年、桃の季節に妹が作ってくれました、が今年もやっぱり食べたいねーということで夕べのごはんは桃と生ハムのカッペリーニ
あたたかいパスタじゃなくて、カッペリーニはさっとゆでて氷水で冷たくしたものをレモン汁やオリーブオイルと一緒に和えます。
そしてミントの葉もたくさん。
桃と生ハムは合いますね、やっぱり。(生ハムとメロンとか、いちじくとか甘いフルーツと合うから)
ミントも食べてるとすうっとした香りが口の中に広がって、さわやか。
この季節だけのお楽しみ。
夏の冷たいパスタといえば、トマトもおいしい。
チェリートマトでも普通のトマトでもいいんですが、湯むきして砂糖、塩、レモン、オリーブオイルでマリネしておいたものを冷たいパスタとあえるだけ。砂糖は隠し味的、というよりは気持ち多めの方がおいしいと思う。
パスタは冷たい時は味がしみにくいので、カッペリーニなどの細いものの方が合います。
スパゲティーニでもちょっと太いくらいだし。
これを作るこつは湯むきするとき、お湯に長く浸けすぎないこと。
長く浸けると皮はむけるけど、皮のすぐ下の部分にも火が通ってぐずぐずになってしまい、マリネ液がにごるので。
マリネだか失敗気味のトマトソースだか・・・って見た目になるんですよ。
味は変わらないけど。
トマトだけで食べるのも好きだけど、モッツァレラチーズやバジルを加えてもおいしい。