あたらしい教科書 定番

装うこと、食べること、住まうこと、の3ジャンルでの定番を5人の著者でリストアップしてある本。
定番ってふたつありますよね。
一般的な定番と、自分の定番。
自分の定番も3種類あって、昔の自分の定番と、今の定番、それから昔も今も定番っていうのと。
ずっと自分の定番だったのに、廃番になってしまったというのもあるし。(化粧品とかよくある)
あたしは自他ともに認める定番好きなので、ちょっと気になってこの本買いました。
しつこく使い続けてるものって結局は「自分にとって快適」の1点につきます。
着ていて楽、気持ちいい、おいしいとか気分がいい、とか。
個人的な調理道具の定番ならまず1番は木べらとゴムべらかな。
フランスのスプーン型の大小とターナー型のやつ、それから耐熱温度の高い炒め物にも使えるル・クルーゼのゴムべら。
それからオンス表示のある250mlの耐熱ガラスの計量カップ
海外のレシピだとこの250ml計量カップでのレシピが多いので、オンスではかれる計量カップは必需品。
あとはピーラーと泡立て器(あたしのは持ち手が太めで短めの木製。自分の手のサイズに合うので力が入れやすい)かなあ。
食材については実は定番はほとんどありません。
おいしいと思うものならたくさんあるけど、定番を決めるには試したことないものが多過ぎるもの。

定番 (あたらしい教科書 4)

定番 (あたらしい教科書 4)