クレープ

おやつ、何にしようかなあ?と思っていて、ケーキじゃないしビスケットでもない、暑いけどアイスやゼリーも気分じゃないし。
ぱらぱらとめくっていた本に日曜日の朝にクレープを焼く話があって「そうだ、クレープにしよう」
作り方は簡単。
薄力粉100gにミルク300ccを少しずつ混ぜて、そこに溶きほぐしたたまご1個と砂糖Tbsp1とブランデーTbsp1を混ぜて1時間ほど室温で置いておきます。
1時間経ったら、溶かしバターTbsp1を混ぜてフライパンで焼くだけ。
テフロン加工のフライパンで焼くと焦げずにキレイに焼けるけど、クレープ(縮緬)状にならないので、少しだけバターを溶かしてから焼きます。
バターが焦げたとこがクレープ模様になるわけなので、そうでないと薄いパンケーキになっちゃうので。
今日は冷凍のブルーベリーをさっと煮てソースにしたのを上からかけました。
写真だと見えないけど、4つに折りたたんだクレープの中にクリームチーズも入ってます。
クレープはグラニュー糖をさらさらっとかけただけで食べるのも好きなんだけど、今日はデザートっぽくしたかったのでブルーベリーソースをかけました。